スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

スイスで日本語コース

Japanese Cuisine

ドイツ人夫が、以前から日本語を習ってみようかな、と言っていたのでドイツでも探していたのですが仕事のプロジェクト毎に出向先が変わってしまい、一定した予定を入れられませんでした。

 

スイスに引っ越してきてからはほぼ決まったプロジェクトに出向なので、勤務後の予定が立てやすく遂に本格的に日本語コースに行ってみようか、と。

 

まず最初に確認したのはVHS(Volkshochschule)と街が運営しているカルチャースクールのようなところが提供しているコース。ドイツにもありましたがお値段が安いです。

https://www.vhszh.ch/

 

こちらの値段は高くないので、参加しようかな、と見たところ既にコースが始まっているので途中参加も微妙だと諦めました。

 

それで他の学校のコースを見てみよう、と思いついたのが大手スーパーMigrosの Klubschuleというカルチャースクール?的な。

https://www.klubschule.ch/?gclid=Cj0KCQiA84rQBRDCARIsAPO8RFyWzxBR8XEx2DnRH5YiATm1LwROT5pggd6T9EaIkmTLhJVgP0ZUVxwaAh3UEALw_wcB&gclsrc=aw.ds&dclid=CJyhqtKkr9cCFa-oUQodaiMBGA

 

20回の授業で552CHF(63000円ほど)。グループレッスンで一回のレッスン3000円強は少し高いかもしれません。相場が分からないので何ともいえないですが。

夫には却下されました。

 

他の学校では20回の授業で420CHF(48000円ほど)。こちらはお安いかもしれませんが、ドイツの物価で生活してきた人間には全てが高く思えて受け入れがたいかも…

 

ふと、私とプライベートレッスンをすれば良いのでは?と思ったのですがこちらも却下される気がします。

そもそも、日本語にも日本文化にも興味が無かった人なので、下地が全くありません。私のいつも言う、「痛い」「いただきます」くらいしか…あとは何となく聞き覚えたものとか。

 

発音しやすいから文字を覚えるつもりがないなら、会話もしやすいし楽しい言語なのになぁ、と薦めていますが日本語コースに通えないならまた延期になるかもしれません(*_*;。

 

 

 

 

-----------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村