スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

スイス山登り関係やっぱり何かある

Switzerland paradise

 

スイスに引っ越してきた時は、山々に囲まれて、壮大な景色を見て幸せをかみ締めていたのですが、数ヶ月たってくると、「山はもう良いかな…」と言う気分になりました。

 

デンマークの海辺で驚くほどキャンプしていたスイスの方々を思い出し、その気持ち今なら分かるわ…と。。山の見えないだだっ広い海をひたすら見れるってなんて幸せな、しかも静かな。。

 

なんて贅沢言ってますが、ちょこちょこ近所の山にハイキングと称して数時間登りに行ったりはしています。

ハイキングコースも地図がコースの線で埋め尽くされてしまうほどびっちりと地図に描かれていたり。

 

楽しくハイキングしながらも、こんだけ山と暮らしていたら事故とかやっぱり起きると思うんだけどな、と。思っていたら夕方のニュースで昨年の山の事故での死傷者50人、と言っていたのでやっぱり、と思いました。

 

時々、山の救助のお仕事をされている方のリポートも見ますし、山の保険もあるみたいです。

そりゃあそうですよね、全くなにもなにはずがない。

 

ところ変われば、を体験できて少しうれしく思っております。

 

-----------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村