スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

ドイツのドッキリ番組

Surprise

 

ドイツで長年放映されているであろうドッキリ番組 Versehen Sie Spass?という番組があります。

しっかり見たことはないのですが、時々テレビでやっていると10分位見たりしています。

 

スイスに引っ越してきてから、この番組がスイス在住の方々に向けたドッキリを行っていたので見てみることにしました。

 

ドッキリの内容は、スイスの国境近くのドイツのスーパーの入り口で、EUの新しい規定によりスイス人はこのスーパーで買い物できなくなりました、と言うもの。

 

何組かが入り口で止められて、ビックリしながらも、文句言わず帰っていくのです。

昨日は買えたのにぃ~と言う人はいましたが。

 

これ、ドイツだったら誰かがブチ切れ案件、およびブチ切れなくてもみんな絶対に何か言うよね?と見ていたところ、一組のご夫婦の男性の方が呆れた顔で、「僕はドイツ人なんだ(と証明書を見せる)、妻はスイス人だけど。僕がドイツ人だから妻も一緒に入れるよね?」と言っていました。

 

他は諦めて帰る人が多く驚きました。私は日本人ですが、ドイツ生活をしていたのでこんな時はブチ切れることはないですが、何でですか?どういうことですか?と自分が納得できるまでは何か口に出す習慣がついているのでこの感じでスイスで生活をすると、イラナイ事を言ってしまう人になりそう…と見ていて思いました。

 

そういえば、この間バスの中と電車の中で結構な匂いのするチーズを食べ始めた人を二人見て、これまた驚きました。これ、ドイツだったら誰かが抗議案件では?と。ドイツ人は匂いにうるさいです。もちろん誰も何も言わず静かに座っている場合もありますが、誰かが食べるの止めてください、と軽く注意する時もあります。

 

こういう時に地味にスイス文化を学んでいます…ドイツみたいに何でもかんでも注意しちゃ駄目なのねん。。と静かにしておけばいいのねん。。と。

 

-----------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村