スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

スイスでめっちゃ人に話しかけられるという話。

Hallo!


スイスへ引っ越す前、デンマークへ旅行に行ってバーゼル出身のスイス人カップルと知り合いました。私の夫が意気揚々と話しかけスイスについて聞いたところ、スイスでは知らない人にそんな簡単に話しかけない、とのこと。(←やんわり、いきなり話しかけてくるな、と牽制されたのかも…Σ(゚Д゚)?)

 

へぇ、そうなんですね、ぐらいでスイスへ引っ越しました。

 

引越し最中、自力で引っ越したので階段を上がったり下がったりで疲弊していたら同じアパートに住んでいる女性が挨拶してくれ、机を運んでくれました。

数時間経って、別の女性も現われ自己紹介をしてくれました。

次の日にも別の女性が現われ、自己紹介をしてくれました。

 

みんな挨拶と自己紹介までしてくれるなんて、オープンな雰囲気だなぁ、と。

 

慣れてきた頃スーパーで買い物していると何かを話しかけられる。

駅でバスを待ってると何かを話しかけられる。

自転車で坂道を上りはぁはぁ言ってると何かを話しかけられる。

スイス鉄道で定期を作るために写真を持っていったら、たぶん私の写真の顔が怖い、みたいな事を職員さんに冗談っぽく言われる。

 

スイスドイツ語が理解できないのでほとんど分からないのですが、どこに言っても一日一回は誰かに話しかけられます。

これは誇張ではありません。

 

気分が落ちていて、ああ、今日誰とも話したくない、と思っているのに誰かに話しかけられます。

週に1度、体を動かすべくスタジオに行ってるのですがスイス人の女の子達が数人話しかけてくれます。でもかなりの確率で何を言ってるか分からない、という…笑ってごまかしを辞めたい…

 

ドイツ人夫も色んな人に話しかけられる、と言っていました。

でも大方言ってることが分からないそう。

 

デンマークで出会ったスイス人カップルの言ってた事と違う!!と思いますが。。

バーゼルよりチューリッヒの方がオープンなのかな?と思いましたが、チューリッヒの人々に聞くと、チューリッヒ人は閉鎖的、と言います。はて?

 

一体何が本当なのか?!

 

もともと私の夫はご老人達、特におじいさんに話しかけられやすいです。

私もどこの国に行っても、旅行初日でも道を聞かれます。

その土地に住んでる様な顔をしてるのかな?と…

 

なので、もしかしたら他の人よりは話しかけられてるのかもね、なんて言ってるのですが…もしチューリッヒやスイスの他の街に在住の方、何かご存知でしてたら傾向等を教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m。

 

-----------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村