スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

英語の面接に備える

https://www.instagram.com/p/BZ9DbQ1gqSX/

#英語の面接#英語#有元美津世

標高680mの人材紹介会社に間に入ってもらった求人の面接が決まりました。

do-sui.hatenablog.com

 

日本からスイスへ戻ったすぐ後に英語面接を行う事になったので、英語面接に備えるべく、日本のアマゾンで対策本を二冊買い実家に送ってもらいました。

 

スイスでドイツ語で書かれた英語面接の対策本を買う事もできましたが、やはりドイツ語を読んで理解するのはし・ん・ど・い!上にここをもっと掘り下げてくれ!というところが掘り下げられていないのがこちら文化の即興力に頼る所以、というか…つまり急な突っ込みに耐える能力が養われている文化、なのですね、やはり、はい。  

 

私は適当に物事をこなす事に関しては長けてると自負しておりますが、即興力はありません。なので、かゆいところに手が届く素晴らしき日本出版の本に幾度と助けられてきたことか。。

 

英語面接というキーワードで対策本を探していた所、有元美津世さんの本を発見しました。10年前にも有元さんの書かれた英語面接の対策本を買って非常に助けられたので、今回も是非と思っていたところ2016年出版ということで傾向も新しくなっており、目を輝かせ飛びつきました。そしてもう一冊別に評価が高かったものを購入しました。

 

 www.amazon.co.jp

歯の治療の為に日本に帰国しましたが、英語面接にも備えねばならないので、自己紹介や長所、短所、業績などなど聞かれそうな事の例文を漁り、英語を書き換える自信もないのでほぼ丸写し(-_-;) おい!一体、何年英語使って仕事してきたんだ、と自分に突っ込みましたが背に腹はかえられん!と開き直りました。

 

どうしても表現したい文章があったので、何とか書いてみたのですが何度読み返しても意味不明な為、英語の通訳を以前していた友人に助けを求め、光の速さで英文を送ってもらい非常に助けられました。こちらも本当に本当にありがたい。元通訳が翻訳してくれるなんて、こんなラッキーな事ってある!?なんて事を思い。

 

寄せ集めた例文をワードに書き写し、後はひたすら丸暗記。これがなかなか暗記できず、面接日も迫っていたので焦っていました。もう仕方ないので日本発スイス行きの機内の中で小声で声に出して丸暗記。飛行機の中はほぼ皆さんイヤホンをして座席前のモニターに見入っているので、よほどの大声じゃない限り迷惑にはならないだろう、と。以前から機内はカラオケに向いてるのでは?と思っていたので、少し形は違いますが、カラオケ的に使えて満足でした。

 

スイスに戻ってきてからも時間があまりなかったので、結局は練習できずじまいでパニックになりながらの面接となりました…

 

今になって言えることは、私にとって丸暗記は忘れやすく予想外の質問には答えにくいと言うこと…

即興力の無さが裏目にでました。。

-----------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村