スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

無料トイレのありがたみ

Toilett

 

外出してトイレに行きたいな、と思った時、ショッピングモールならいざ知らず、その他の場所では小銭の支払いが必要なドイツ。スイスもそうかもしれませんが、まだそこまで頻繁に外でトイレを利用する機会がなかったので分かりません。

 

こんな事情があるので、ドイツでは小銭を常備しておかないといざと言うときなかなか困ります。

 

それゆえ トイレを借りる=小銭(有料)という図式があるので、日本に帰ってきて無料のトイレでウォシュレットまで着いていて無料って一体どういうう事!?と一人で軽くパニックなりました。

 

ドイツのトイレは有料なだけあって清潔なところも多いのですが、手放しで何も考えずさらっと行ける日本の無料トイレのありがたみよ!!と思ってしまいます。

 

ありがたや~ ありがたや~

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

お!この記事役にたった!+ポチっとしても良いかな、
いう方は以下のバナーをポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。
わざわざありがとうございます!!

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村