スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

オンラインで在留届を変更する

ORRnet - インターネットによる在留届電子届出システム

Globus

 海外で引越しをした場合は在留届の変更が必要になります。

外務省のホームページにはこんな事が書かれています↓

 

これから海外へ渡航される方へ…
いつ起こるかわからない事故や災害、緊急事態・・・・。
 ご自分やご家族の安全のためにもいざという時に役立つ「在留届」をお忘れなく。
 外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届を提出することが義務付けられています。
 なお、治安情勢が不安定な国や地域においては、3か月未満であっても、できる限り届け出るよう心がけてください。
 近年、海外で生活する日本人が急増し、このため海外で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加しています。万一、皆様がこのような事態に遭った場合には、日本国大使館や総領事館は在留届をもとに皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護活動を行います。

 

と、まあこの様に緊急事態などがあれば援護していただけるとの事。

びびりマンなので早々に変更届を出しました。

普段は好きかってやっているくせに、こうやってサポートがあると思うと安心して生きていけるという。

 

異国にいても母国が助けてくれるとは

ありがたや。ありがたや〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村