スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

ドイツに買出しにいってみる。

Konstanz Germany Feb 23, 2012, 8-20 AM_edit

ドイツからスイスに引っ越し、やはり驚いたのがその物価の高さ。

スイスで働きだせばそれに見合ったお給料がもらえるので、なんて事のない物価なのかもしれませんが、そうでない身には何につけてもギョっとしてしまう価格という…

 

日々節約しているつもりでも、やはりお財布が泣いているのがよく分かる、と言う事で車に乗ってドイツへ買出しに行く事にしました。

チューリッヒ州からドイツ国境までは、住んでいる街にもよりますが最高でも1時間くらいかかるかと思います。

私達も夫の運転で、国境近くの大きな街コンスタンツへ向かいました。

 

コンスタンツに入って大きなショッピングセンターへ向かおう、としても既に沢山のスイスナンバーの車で混雑しています。

駐車場もほぼ満車。噂には聞いていましたが、スイス在住の方もやっぱり週末にはドイツに買出しにくるそうで…

 

ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなど気になる場所には全て行きましたがすさまじい混み具合と、あんなに空からになった商品棚を見る事も普段そうないのでは、と逆に感動しました。

 

こういう混むとわかってる場所には12時以降に来てはいけません。朝一でこないといけないのに、お昼の二時頃に急に思い立って来てしまったが故にえらい目にあってしまいました(人ごみに驚いただけですが…)。

 

それでも何だかドイツにいる、と思うとちょっと嬉しくなり、ドイツ人夫に

「日本人なのにドイツが恋しくなるなんておもしろいね。」と言われました。

そりゃあ8年弱住んでたからさ…第二の故郷みたいにはなっちまうよね、と。