スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

ドイツの空港でお肉を買う

8 BIT FLEISCH

結婚式が終わって一泊し、翌日にはスイスに戻らねばなりませんでした。

スイスは物価の高い国として有名かと思います。その中でも驚いたのがお肉の値段の高さ!

こりゃあ、スイスでお肉を食べるのは控えるべきなのか…と悲しんでおりましたがドイツにいるんだからドイツ価格でお肉を購入しようじゃないか!と。

ケルン+ボン空港のスーパーReweでお肉を購入しました。

 

スイスまでお肉の持ち込みは1キロまで免税だとか。最初にこれを知った時、誰がわざわざキロ単位でドイツでお肉を買ってスイスに持ち込むんだ!わハハ!とネタにしたにも関わらず、2週間後には早速そこに該当してしまう、という…

 

買ったお肉は夫のリュックサックに詰め込み、荷物検査で案の定止められてしまい、検査官が眉をひそめながらお肉を見ていました。

 

ドイツの空港からスイスの私達の家までトータル3時間ちょっとなので、お肉よそれまでもってくれ!と念じながらスイスへ戻りました。

 

飛行機の中から地上を見つめつつ、「お肉、大丈夫かな…」とお肉のことばかりを考えていました。