スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

スイスにて無料Wifiスポットを探してみる。

Wi-Fi HERE

家ですぐにWifi(ドイツ語ではW-LAN)を使えなかったので、携帯電話のホットスポット機能だけでは限りがある、と思い無料Wifiスポットを探しに行く事にしました。

 

このご時勢、ありがたいことにスーパーで無料Wifiが使用できるのですね。

セキュリティに関して十分な処置があるのかどうか、私には分かりませんので自己責任でみなさん使われているのかと。

近所でお世話になったスーパーは、スイスで有名なMigros, Coop, またドイツ系スーパーのALDI。

マクドナルドも確か一時間は無料で使用できたと思います。

 

スーパーにもお世話になりましたが、一番お世話になったのはスイス鉄道(SBB)の各駅です。私の最寄り駅では一時間無料で利用できたので、家の中でのインターネット使用が心もとない時は最寄り駅まで自転車でひとっぱしりしておりました。

 

ドイツにいた時は、当たり前のように家の中でWifiを使っていたので、一体誰がスーパーにわざわざきてWifiを使うんだろう、なんて思ってましたが私の様に新参外国人や旅行者が使うんだろう、と今回よく分かりました。

 

本当に本当にありがたい!!!