スイスすごろく++スタートはドイツ++

計らずもドイツからスイス(ドイツ語圏)へ移住 両国の生活を比べつつサバイバル方法/学習記録をメモしていきたいと思います。

2017-09-04から1日間の記事一覧

●標準ドイツ語 + スイスドイツ語● 気づいたこと。

同じドイツ語圏と言えどもちょこちょこルールは違うようで、最初は戸惑いました。 備忘録として以下に明記してみたので、ご覧くださいませ。 標準ドイツ語 Sehr geehrte Damen und Herren, (最後にコンマが必要) anbei finden Sie....(文章の書き出しは小…

スイスにて引越し作業スタート。

鍵を引き渡してもらった後すぐ、ドイツから引越し業者さんが来てくれていたので30分ほど雨が止むのを待って引越し作業をスタートさせました。 以前にも書きましたが、本格的な引越し業者を使った訳ではないのでトラック運転手さん2人と私達夫婦の計4人での作…

スイスのお家の鍵を受け取る -不動産屋さんと初対面-。

入居日にスイス在住のドイツ人の友達の家からスイスの新居まで車でかっ飛ばし、朝8時半に建物の前で不動産屋さんと大家さんと待ち合わせをしました。 明らかに私より若い女性二人が建物の前にいたので、たまたま建物の他の部屋を見学に来ている女の子達なの…

ドイツの大家さんに引継ぎ+頭金交渉。

ドイツで家を出て行く時に、壁に開けた穴は全て閉じ、壁を白く塗りなおし美しい状態で大家さんに引き渡さねばなりせん。何か壊れようもんなら容赦なく頭金から修理費用をさっぴかれる。 ここで揉めに揉め、裁判沙汰になるのもよくある事。 かく言う私も以前…

スイスへ引越し時に必要な税関書類の作成。

あまりよく分かっていなかったのですが、やはりEU非加盟国スイスに引っ越しは簡単にはいかないだろう、と何となく思っておりました。 そんな折に、引越し業者が税関で提出用の書類を用意してね、と連絡してきたのでいろんなワードを使い必要な情報が書いて…